プロフィール

青neco

Author:青neco
【家族】
夫 
青neco
長男ぽこ
長女ぺこ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

RSSフィード

青cafe
寝言はいつも突然やってくる。 

おばあちゃんになるまでに
ずっと興味はあったんですが、手付かずだった「ぬか漬け」

漬物と言えばおばあちゃん、ですが、この辺はおばあちゃんちと気候も気温も違うので冷蔵庫で漬けるのをやりたいなぁと思っていました。
で、この度標準的なサイズの冷蔵庫がやってきたので、小さなぬか床作ってみました。
炒りぬか・とうがらし・塩水・昆布を混ぜて、約1ヶ月は捨て漬けを繰り返します。
食べないで捨てちゃうの。
ぬか床の醗酵を促すらしい。
でもキャベツの外葉とか野菜の皮とかを漬けてるのでもったいなくはないです。

最初夫に「ぬか漬けやってみようと思う」と話したら「おばあちゃんみたいだなー」と言われましたが、
「おばあちゃんになってから始めても遅いから、やってみれば~」と了解も得られました。
しかしぬか床作成初日。
まだ醗酵もしてないし、ただ材料を混ぜていただけで「臭い!」と。
「俺は食べられないかも」と。

う う う・・・ (T_T)

頑張ります。


■ この記事に対するコメント

うちの漬物はうまいぞー
【2008/11/05 11:00】 URL | kitta #- [ + 編集 +]


>kittaさん
実家の漬物おいしいなんていいなー。
うちの実家は漬けてないから市販品なのです。
たまーにおばあちゃんとこからおすそ分けもらってます。
【2008/11/07 17:36】 URL | 青neco #- [ + 編集 +]


ぬか味噌、ダメな人いるよね~。
ウチは母が漬けてて、私も下の兄も好きなんだけど、上の兄は嫌い。やっぱり臭いがダメみたい…。

我が家の姉が、ぬか味噌の胡瓜を食べられる様になったし、来夏から始めようかと思うけど、冷蔵庫に入れるぬか味噌に慣れてないから、室内に置きたい…けど、そぅなると毎日手を入れなきゃならなくなるから留守がちなixtにはムリな気も(ノ_;)
【2008/11/08 19:31】 URL | ママ #- [ + 編集 +]


>ママ
お母さんが漬けてるんだー。
夏場どこに置いてるんだろう。

冷蔵庫いいよ~。
味はまだわかんないけど、数日忘れてもへっちゃら^^
小さめ容器にしとけば冷蔵庫にいつでも入れられるし、涼しい時期は出しておいても大丈夫かもよ?
冷蔵庫で作る時もたまに常温に出しておくと醗酵が進んでいいですよーみたいなことが、どこかに書いてあったよ。
【2008/11/09 19:41】 URL | 青neco #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://necocafe.blog48.fc2.com/tb.php/184-23e9c804
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
